蓼科高原 Barakura English Garden

RieLiving イチオシガーデンです。引っ越して残念なことは・・・八ヶ岳・蓼科方面に行けないこと^^;
いち早く本格的な英国式庭園と紹介れるようになったところです。
90年代初め頃から、何度か訪れる度に素敵になっていきました。今はもっとよくなっているのでは・・・^^

左:庭園を一望する。
真ん中は芝生で、ボーダーガーデンをゆっくり楽しんで帰ってくるようになっています。



右:ベゴニアを網ネットに植えつけて支柱に巻く技法は、Good idea !
このバラクラ イングリッシュガーデンを園芸雑誌「ビズ」で知り、好きな八ヶ岳方面にあるので、いつか行ってみたいなぁ〜と思ってました。

初めて行ったときは、植物・木があまり育っていなくて・・・^^; でも行くたびに段々とバーゴラのつるバラも茂り、全体が良くなっていきました。

恵泉学園の蓼科寮のガーデンを特別公開する・・・という企画に、英国シシングハーストにも一緒に行ったトムママと申し込み、ついでに、彼女の彼にも「バラクラいいよ〜」とか言って一緒に行った時の写真です。(トムはバグ犬の名前)


後に彼女のBFはめでたく「トムパパ」になり、二人は、このバラクラともう一つ紹介した柳生博さんのお店「八ヶ岳クラブ」が気に入って再訪してるとか。^^

帰りにガーデン好きの方なら知ってる方多い八ヶ岳クラブのことは、またいつか紹介しますね…生のフルーツティー美味しい!透明なハーブティーポットをお互い買ったことなど…^^
イエローガーデン →

イギリスと変わらない植栽でした。

看板表示も英語で、ふっとここは何処???って錯覚するかも…


whiteガーデン ↓
(画像クリック)


庭園が一望できるCafe

疲れたら午後のTeaとスコーン !

生くりーむたっぷりがいい
左: 背後の花は西洋アジサイ アナベルです。
ここでも、恵泉寮のイングリッシュガーデンでも見かけたのが、きっかけとなり、アナベルを引越しの時に買い求めたので、現在もお庭で咲いています・・・(笑)




右:ピンクのユリ、ピンクの花、白のアナベルで構成された、かわいいエリア。
Information
中央高速 茅野IC
・関東方面から日帰りバスツアーもあるとか・・・
・バラクラのshopが 恵比寿ガーデンヒルズ内にも!珍しいバンジーの苗とかガーデン雑貨とかあります。
・私のように遠く離れたり、行く前に庭園が気になる方でも見られる方法
バラクラ「今日の庭園」サイト!! 行き方など詳しいことはバラクラのサイトを見てね。^^

・蓼科方面に行く機会があれば、一度寄ってみてくださいね!
・私も違う時のバラクラ写真を探してまた紹介しますね。

右:ここでWedding Partyを見たことがあります。お花に囲まれて(*^_^*)

: オオデマリの前で。

9月20過ぎに行った時の写真です。純白の花はノーブルで繊細な雰囲気…白い花って本当に素敵!
今、もっとも欲しい苗です。^^




: 白と紫のペチュニアのコンテナを幾つも重ねて…バラクラに行くと、必ずといっていいほど斬新な見せ方に出会います。




index garden top