Weekly flower since.May23



紫のカンパニュラです。
らくらくリビングにぴったりの花で、手がかかりません。
花数多く、色もピンク、ブルーと多種。
長期間咲いてます。
 2004-05-23

ユリ (すかしゆり)
アジア原産のユリを品種改良したものが多くなりました。
花数が多く、上向きに咲きます。
初心者の私でも、大丈夫!
秋に5球まとめて鉢植えに・・・
花束のように咲きました。


アナベル


真っ白で細かい花の西洋アジサイ。
TVのスタジオの生花としてもよく使われています。
秋まで徐々に緑色に変えて咲き続けます。
6年前に苗を買って一緒に引っ越してきました。
白いアジサイも素敵ですね。
アナベル・・・女性の名前のような花の名前です。2004/06/06


ブローディア (ルディ)

彼岸花科の秋植え球根で、4月〜5月に可憐な花を咲かせます。
花が小さく、鉢にまとめ植えした覚えがあります。
毎年忘れた頃にすっと伸びて可憐な花をつけます。
風に揺れる姿を見るにつけ、かわいいね〜と母も気に入ってます。
よく言い表した花の名前ですね。^^
←白に青い線 サカタの苗、ルディー
2004/06/13

この花は何でしょう?
ヒント、秋に紫の可愛い実をたくさんつけます。
枝です。・・・最後のヒント、歴史上の歌人の名前です。

私も改めて、こんなかわいい花を咲かせていたんだ!と再認識しました。
原産:日本 朝鮮半島、中国
江戸時代から栽培されてるようです。
ムラサキシキブ 紫式部・・・です。(*^_^*)
2004/06/19


ダリア(Dahlia)

花の少ない6月の庭を彩るダリア。
あまり好きではなかったのに近年、かわいいなぁ〜と苗を植えています。
でもなぜか上手に育てられない・・・^^;
きれいに咲いて大喜び(パチパチ)。
キク科のダリアですが、メキシコ原産で雨の多い夏がネックなのでしょうか・・・
2004/06/26

ヘメロカリス(八重)
園芸カタログで、夏花、強健とあり、迷わず買った苗です。
4,5年経ち株も増えましたが、day lilyというように一日花です。
花芽が多いので次々咲いていいですよ〜。
カンゾウ・日光キスゲとかの仲間です。
やはり植えっぱなしでOKっていう花はいいですね!


2004/07/02

Dahlia (ミッドナイトムーン )
最近、この花をあちこちの園芸店で見かけませんか?
実は、葉と茎が紫、銅色でレモンイエローの花できれい〜と、
ただそれだけで買ったら、ダリアでした。^^; 
緑の葉が多い中、変わった葉や茎の色物は
庭を引き締めお洒落で貴重ですね。地味派手って感じ!
最近、英国品種が安く手に入るようになりました。

2004/07/10

ルドベキアタカオ
ルドベキアの花は、小さいひまわりのようですが、
特に私のお気に入りは、小さな花で芯が黒い、
タカオと名がつくものです。
夏の暑い時期に、小さな花をたくさん咲かせる貴重な強健種の花です。洗面所に毎年飾る恒例の花の一つ。
英語名・Brown eyed Susanって女姓の名が、流通名でタカオになって面白い〜^^;
多年草なので、突然枯れましたが,
こぼれ種で庭に咲いてます。


2004/07/15

瑠璃やなぎ
薄紫の花と白っぽいユーカリの葉のようで、色と形が気に入りコンテナ寄せ植えのために買った小さな苗。ところが、もう一つ鉢底から地中に伸びて、今では1mほどの低木に・・・柳だと思っていたらナス科でした。^^;
確かにナスの花そっくり!
南米原産のもので、江戸時代に琉球を経て伝わり、別名琉球柳とも・・・良い香りもするし、花がちょっとかわいいでしょう?
茶花みたい…雨に濡れても風情があります。

2004/07/22

スカビオサ
西洋マツムシソウとも呼ばれる園芸品種の花です。
高原に自生する一重のもの、色もいろいろあるのですが、
私は園芸用八重が好き!^^
 また、チョコレート色っていうか、
もっと濃いボルドー色のはずだったのに…また、探さなきゃ^^;
 
暑い夏に咲く貴重なかわいい花です。
花の和名は、童謡「マツ虫が〜」♪の、あのマツムシが鳴く頃に咲くっていう意味かな・・・^^

2004/07/29
デュランタ
昨年、大きな鉢に植え替えてそのまま外で越冬し、枯れたかな・・・と思っていたら咲きました。暖かいところの原産だったはず…よく見ると花びらがフリルになってかわいいですね。^^花つきが良くない…こんな時は、私は「アゴラフラッシュ」と決めてるけど、本当はどうしたらいいのでしょう・・・^^;私の苦手な切り戻し???^^;
2004/08/05

カラミンサ 英名:calamint.
目立たないけれど、かわいい花です。山野草が好きな方から頂いて、増えたり、少なくなったり…。しそ科のハーブ。
暑い時、色も形も涼しそうで気に入っています。
カラミンサ、カミランサ…時々覚え間違いの名を言ったり^^;

2004/08/12


メドーセージ
青紫のセージはきれいです。
夏の暑い時にしっかり育つのは、やはりハーブですね。
料理より観賞用として大活躍しています。

濃い色のつぼみが咲き続けて青紫、青と少し変化します。
セージ(サルビア)の種類は本当にたくさんありますネ!

2004/08/19

Next