Flight SKD 7/29 12:20-13:50     7/31 09:50-11:20 
29th 07:30-09:30 ___ 31th  04:45-0630 ___


7月29日

 出発前日の夜、「いつもの小さなおむすび作っておいてね^^ ソウルで食べるから・・」と私。「えっ?! ソウル?! 東京じゃないの?」
 チョインソン来日ファンミーティング開催について、サイダスHQJapanから7月半ばに発表があってから、東京 大阪と騒いでいたから母の頭の中はすり替わったようだ。「え〜〜〜ずっと前から言っていたじゃないの@@」衝撃を受けたのはお互い様。^^;
 
 韓国の公式ファンクラブ、寅成君子主催で行われるチョインソン君の26回目のお誕生日会が7月30日に行われた。それに参加するための訪韓。今回は、やっとお子さんが中学生になって、PTA役員にも当たらなかったミチヨさんが初韓国で一緒に行ってくださることに!この日をどれだけ待ちわびたことか・・・そして、昨年ずっとインソン君関係に付き合ってくださったマチコさんと一緒☆

 8月の日本ファンミのことがわかっていたら、う〜ん、訪韓したかどうか微妙なところ。^^ でも、きっと人数が少ないお誕生日会のほうが気楽なので出席したと思う。昨年の7月に初めてお誕生日会に参加した時は、本当に暑くて「来年はもう行かない・・・」と懲りていたのに、一年経つと暑さを忘れて行くことにしているから、いい加減な人間だこと。
 6月に映画試写会で行ったばかりだったこともあって、準備は気楽で、逆に直前何もしてなくて焦ったのでした。インソン君への手紙、プレゼントはネット注文(6月にしなかったに等しいので、気持ちのものを^^) ドヒちゃん家族への蕎麦セットなども用意。
  
 ロンドンのナイツブリッジの駅の近くにあるハーヴェイ・ニコルズで10年ほど前に買ったカード。ハロッズなどより若者向けで洒落てて好きなデパート。ハンドsilkプリントの良さが出て私の宝物だけど、う〜ん、大人になったし、映画で好演したからインソン君に使っちゃおう☆2年前は、ちょっと躊躇しました・・・告白^^;
 ワインじゃないから10年も経ったカードをもったぶらなくても・・・と言われそうだけど、でもダメなんです。ピタッとくるものがなければ・・・(異常なほどハンドプリントには厳しいの) インソン君が物の扱いにかなり細かい神経を配る若者だと、なんとなくわかってきたので使うことに…^^
 ハングルを間違えないように書く・・・
(ソウルで ドヒママに目を通してもらったらperfect ! 初めてだぁ^^ 若い方の字ではなく、年齢が多い方の書き方でお上手だといつものようにお世辞まで☆ それを聞きながら「えっおばさんって読んでもわかるうわけ?!」それは問題だわ・・・深刻な問題だわ・・・字もアジュンマとは!

 出発前、髪の毛をカットしてもらう。自宅で母も私も夏らしく・・・お休みの日に、ボランティア的に来てくださるこの方は、中学生(私が^^;)の時から知っている方。この方は韓流ドラマファンではないけれど、韓国語講座に通っているそう。お出かけ前にカットするから自然に話題はインソンくん^^
 「若く見えるように・・・・・」 最近言うセリフは決まっている。これしかない!!!そこがもうお年寄りなのだ。(爆)
わかっていても,言わないではいられない!!! この方にインソン君の話と写真(PC)を見せたら、過去に2回泣いちゃったんです・・・大変だった時をよくご存知だからだろうか・・優しい女性なの。*^^*この年になっても「りえちゃん」って呼ばれながら・・・おばさんになっている☆いつのまにか^^;

 
 アシアナ航空の機内では毎回お食事はキャンセルする。昼過ぎにはお腹ペコペコになる。しか〜し、高度3万フィートで喉に食べ物を詰まらせたら大変なことになります…@@愛しのインソン君に会うために そこはじっと我慢!
 ビジネスクラスのメニューのなかにナツメ茶があって、毎回 ナツメ茶。^^ (発音が難しくて毎回通じない ToT)
 6月は揺れがひどくてカップソーサーからもこぼれた。唯一の糖分補給さえできなくて辛かったから、今回はウィダーゼリー持込ましたし、今回は揺れなくて大丈夫でした。ナツメ茶もカップの底3分の1になると細かい実があって諦める・・・本当は全部飲みたいのに^^; (味がキャビンクルー次第で変わるのも面白い。薄いのが好き^^)
 降機は一番最後。インソンくんイベントの時必ずお会いするSさんと短い時間でもお話するのが楽しみ。空港・機内でお会いしましょう☆お友だち。^^今度から到着後、真っ先に私の隣まで来てもらって(空席なら)早口でお話したいです。^^会える貴重な時間ですから。(ここを読んでくださってますよ〜に♪ またお会いできるのを楽しみにしています。)

 無事インチョン空港に到着し、換金し終えたところで隠れてお昼ご飯☆ 今回は飛行機の乗降ゲートスポットが空いてなくて遅れ気味。外でガイドさんが待っていらっしゃるんだけど、到着ドアを出る前に母が作ってくれているウズラの卵大のお結びを頬張る。3時近くまで朝のケロッグだけでは死にそうなほどペゴパぁあ・・・TT マチコさん達は機内で食べてるから平気なんです。毎回、ここで一人で「お腹すいた お腹すいた」と騒いでいる。

 「お待たせしました」とarrival ロービーで ワールドラインのGoさんと感激の再会。またお会いできるなんて!!! ドライバーの朴さんの車が楽だし、移乗のHow toも承知してくださっているから!^^ 前回の映画試写会でお世話になったフラウに今回の現地手配をお願いした。ガイドさんまでは指名するのも・・・と遠慮していたら、昨年の10月もお世話になっているGOさん〜〜〜 ひょっとして・・・ちょっと期待してただけに嬉しかった☆ゴ〜さ〜〜〜〜ん!!!*^^*

 携帯電話を借りに行ってもらっている間、二人で一ヶ月前の時のお礼や、その後の各自の近況etcを弾丸トーク。^^ 外に出てワゴンの所には、笑顔でドライバーの朴さんが待っていらして再会を喜びあったのでした。

 雨も朝で止んだようでラッキー!インチョン空港からソウル市内へ向かう車内で、今後のSKD、今日これからどこへ行くかとか興奮気味で話す。決めた所はインサドン。 ソウルの友人、ドヒママとインサドンで会って、その日学校のドヒちゃんをご主人が連れて来て一緒に夕食を・・・となっていたのに、ドヒママは中途採用、それも博士・・ということで、いろいろと過酷な要求があるようで^^;仕事が終わりま〜ん・・遅れそう・・・とお電話。(友人夫妻もドヒちゃんも 帰国後一年経ってるのに現実の韓国社会に慣れないとのこと)
 
 ということで、5人で歩行者天国のインサドンへ!今回初訪韓、初韓国のミチヨさんに紹介したいところがたくさん。^^ インソン君の2004初来日の時、日帰り強行ファンミ参加を快く引き受けてくださったり、「インソン君が来るなら行かなきゃね・・」と優しい返事の仕方をする彼女が大好き。PTA役員、3人のお子さん、これまでソウルへ行くのは状況が難しかったけれど、今回やっと実現できて私が大喜びだった。伝統茶院は6月の時にも行っているので、私も安心でき、何度でも行きたいところ。

 韓国の喫茶代は、お食事代金より高い。ビビンバよりも高いんですよね。^^ 今回も私は「松葉茶」 みんな違うものをオーダーして、少し試飲させてもらう。ミチヨさんが頼んだ「梅茶」が美味しい〜〜〜。日本人には好まれる味かな?! Goさんが頼んだお米のお茶も生姜が効いて美味しい・・・どれも美味しいってことですね。^^ 緑と小鳥がいる中庭で頂く午後のお茶・・・至福の時。

 夕飯は、ソルロンタンの美味しいところ、それも私が入れるテーブル席がありそうなところを,朴さんが他のお客さんに聞いてくださっていた。Goさんも違う方に尋ねてくださったようで、それが偶然一致。それではそこに行きましょう!ってことに。^^

 伝統茶院を出て直ぐの所にポジャギのお店。私は入り口で見せてもらう。自然染色の品の掛け物、テーブルセンター 小物はどれも美しい。お値段もよくて・・・^^; シルクは高く手が出ないけれど、麻なら・・・と、一つ玉ねぎの黄色が美しい暖簾のような掛け物を購入。マチコさんも小物を購入?! 出ようと思ってバックしていると「ガチャン☆」 やっちゃいました・・・
 隣の御茶屋さんの箱入り茶碗セットの箱が落ちた・・TT 幸い割れてなくて一安心でしたが、申し訳なくてお詫び方がた、お茶を購入することに。^^; 先ほど飲んだ「梅茶」私の超お気に入り「松葉茶のパウダー」もある!!! 実は松葉茶は大瓶売りで断念していたから、パウダー発見で大喜びだったのです。(実際買ったのは 梅ではなくプラム茶でした。^^;)
 ミチヨさん、マチコさんも各自購入。それも安い・・・と、彼女達もたくさん購入していた模様。ここで購入したことが、後で良かったね!となろうとは、その時はわからなかった。^^ 最初に「大丈夫ですよ」とお店の方が優しく仰ってくださったので、私たちも気持ちよくお礼でき、双方にとって良いご縁となりました。^^

 実は今回、書も買いたかったのです。屏風や掛け軸にできるようなもの・・・ 骨董店で見せてもらうと「般若心経」の数枚ものとか、とても良いものがありましたが、高い・・・ 漢詩のものも、いいなぁ〜って思うものはとにかく高い・・TT。インソン君貧乏さままっしぐらなもので無理ですなぁーー目の保養にしましょ・・^^

 6月の時、Sさん Mさん達と一緒にインサドンでお茶をして楽しかった時のことを思い出しながら、また同じお店に行ってみる。その時は平日だったので比較的らくだったのに…
 今回は土曜日☆ 海外観光客達でにぎわって落ち着いて見ることはできなかった。できるところといえば、少し奥まったところにあるお高めな骨董品ギャラリー。^^;

 お茶をしたところで、もち米のお菓子(中がふわっとして壊れる感じで美味しい茶菓子)を口にしたから私は救われたけど。それでもお腹がすいてたまらない〜〜(笑)

 ソルロンタン専門の老舗にやっと行くことに☆
(現在アドレス 店舗名のメモを探していますので、後日アップ予定^^;)

 インサドンから遠くない所で、入り口に数段あってもお店の方にも手伝ってもらって入ることができた。古いお店で、メニューは一つだけ。^^;ガイドのGoさんにおまかせ。



 これまでのソウル滞在では、美味しい「カルビタン」を主に注文して、帰国時の空港で昨年はソルロンタンを一つ注文してシェアしたことはあっても、ソルロンタンだけ!というのは初めて。^^ 老舗というだけあって、一口入れただけで「マッシッソヨ〜〜」@@お塩をしっかり入れるのがポイント。
 やっと食事にありつけて、パクパクとご飯とキムチを無言で食べたOhアジュンマでございました。日頃、お腹がすいてたまらないほどになることはない。ソウル到着の時だけ ハングリーという言葉の意味を全身で理解する(笑)
 一息ついて「あ〜美味しい」と思うと同時に、「あっ私はチョインソン君のお誕生日会でソウルへ来ているんだったわね」と空腹と観光客気分のお買い物で何処かへ飛んでいたインソン氏のことを思い出して苦笑い。^^; ホテルへ帰ってドヒママ達と会った後、忘れないように手紙やメッセージをまとめて準備しなくちゃ・・・とリマインド。


 ホテルに帰る途中、Goさんがチジミを食べてないから・・・と、TV等で有名らしい屋台のチジミを買い求めてくださった。私は車から降りないで朴さんと韓国語会話の練習。朴先生は日本語がお上手なの。^^ インチョン空港からの長い車中でも、私が自分で考えて文章を韓国語で話す練習を何度もした。間違っていても、それをGOさんが日本語に直してヘルパーの方へ伝える・・というもの。「今日は韓定食が食べたいです。」「インソン君のおかげで元気になりました。」とか…
 朴先生は優しいから、私が口ごもっていると言っちゃって助っ人しては横のガイドさんに「もう ダメダメ☆言わないでください!!」と何度も注意されちゃって…^^;Goさんは美人で優しい。いつだかドヒちゃんに「オンニ オンニ」って大喜びされたこともある女性。年齢は多いのに20代にもみえちゃう人。
 マチコさん達が屋台が並ぶアーケードから帰って来て「面白かった〜酔っ払いもいっぱいだったけど・・」と、興奮して話してくれる。フルーツのぶどうも買ってホテルで食べることに。^^

 ホテルでやっと会いたかったドヒちゃん &ママと、いつも電話だけで初めてお会いするパパさんにもお会いする事ができました。夜中までいろいろな話を!!!!。もっとお話ししたかった〜〜^^
 ドヒちゃんは半年の間におねえちゃんになっていて、子供の成長は早くて眩しいくらい瑞々しい。^^ それでも、彼女が両親共働きで、現在どんな状況かを聞かされると胸が痛んだりもした。韓国の、とくに教育・小学校のシステム事情について切実な問題を聞かされるとは・・・親子で頑張って欲しいと思う。留学から帰って現実に直面しているこのご夫婦とドヒちゃんファイティーン☆と祈る気持ちでお別れ。(おばあちゃんとかに預けられない共働きの方は大変みたいです。皆さん 3世代で何とかクリアーされるみたい)

 
 いろいろなお土産を頂きました。^^ 海苔はもちろんのこと、スーパーマーケットにも行きたかったのをご存知だったかのように、左のようなカムジャジョンなんかもできそうなmixがあって大喜びしました。
 きっと使って美味しくて便利なんでしょうね・・(笑) こういうケーキmixのようなものが大好きな私には、何よりの珍しいお品で感謝したのでした。が。。。PCの翻訳機にもかけられないし、困りますね。^^;母とあれこれ推測しながらクッキングしてみましょうか^^;
う〜ん 楽しみ!!! ドヒママさん ありがとうございました。    



 明日は寅成君子4期のお誕生日会! あ〜インソン君とファンの皆様に会える☆楽しみだわ・・・^^元気でソウルへ来る事ができたことに感謝しながら、瞬時に爆睡*^^*
next  
Home RieLiving index
無断転載は禁止 何かあればご遠慮なくmail下さい。
Using pictures
on other websites without permission is strictly prohibited.Thank you.