改築・reform(8)

照明 lighting

ほとんどの照明を白熱灯にしました。
あたたかい感じがする白熱灯が好き!



後から思うこと
50センチでも位置が変更できるよう、天井に可変式な何か細工をしておけば良かった!




山田照明
LE2292 シーリングライト
白熱灯 8〜10畳
675×675・高240mm
E17クリプトン球(ホワイト)PS100W形×4
シェードが和紙で 形状も雰囲気があって大好きな照明です。しかし改築後12年経ち和紙の色も白くなくなったり痛んでしまったので、ずっとシェードだけを買い換えたかったのですが。。。品番がインターネットで探しきれなくてわからず諦めかけていました。やっと思い切って東京ショールームへ電話して このホームページの写真を見てもらうと即座に「今もこの商品は販売中です^^」と嬉しい御返事。山田照明のMs Watariさん ありがとうございました。お手数をおかけしましたが おかげさまで また新しい照明器具に買い換えることができ嬉しく思ってます。www.rieliving.com/のURLがこんな時に役立つとは予想外☆

大きな照明が届いてもハテ困ったな。これまで電球を取り替えるたび金具で和紙が破れてしまった痛い記憶が脳裏をよぎり放置したまま。元会社の方がこちらに赴任してくると聞いた時も「マジですか〜」だったが、十数年ぶりの再会で遊びに来てもらって昔話に花を咲かせた後、ふとDIYが得意なことを思い出し取替えをお願いしてみた。快く引き受けてくださり箱を開けながら「奇遇だな〜 うちにも以前同じものを・・」 それを聞いたこっちがビックリ@@マジですかー!それならうまく取り替えてもらえる ぅヒヒと予想した通り、めでたくきれいなシェードに変わって万々歳。Mr.Kuri氏に感謝 追記10/8/14



















ダウンライト・絵を飾る所は可変式ピクチャーライトを、テーブルの上のライトは、雰囲気のあるものに(←画面)してみました。( でも 照度が..^^;少し暗い・・・)
照明とスイッチの関係も動きを想像して決めなくてはいけないので、困りました。








和紙の天井照明。
100wの白熱灯が4つも入ってます。昼間は、真っ白な漆喰の天井も黄色がかって暖かい感じです。最初は、真っ白だった和紙のシェードも色がつきますが、それもまた良し・・・というように考えます。
ほこりをはたくぐらいで、ふき掃除しなくてよい?!(笑) 
らくらく Living !



スイッチのこと   らくらくRie Living
暗がりでスイッッチを探したり、高齢化対策として外観より軽くて大きなものにしました。 回りが漆喰なので汚れは覚悟してましたが、大きい方がかえって汚れないかもしれません・・・大きめで楽なスイッチって、ホテルなどで使って便利だと思って!面積が大きいほど暗がりで 手が当る確立は
大 ?!!!


とほほ・・・の照明予算 !!! らくらくRie Living

改築の最後頃になると、予想外の予算出費で照明のためのお金がない・・・わかっていたつもりでも・・・実際そうでした!

どうしても取り付けたい照明は、早めにリストアップして予算をとっておくことをお薦めします。
暗い生活にならないために・・・(^o^)丿


改築時がチャンス !!! らくらくRie Living
屋外で電気・又は照明などでコンセントが欲しいと思ったことありませんか?うちの場合、デッキ横にもし車椅子の昇降機をつけることも考慮にいれて、改築の電気配線のプラン確認時に、外つけの差込口を作ってもらっておきまました。
これがあったので、木に飾る電飾も外灯として活用しています。
電飾も夜になるたびにスイッチ入れるのかと思ったら、電気関係に強い叔父がセンサーつけてくれて、暗くなると自動的に点いてビックリ! 世の中便利なものが多いですね。





トゥルーライト(True light) yamagiwa
NASA・・・って言葉に弱い私・・・NASA開発のものです。
太陽の光と同じような光線を、室内に居ながらも受けられるというので蛍光灯よりいいかな・・と判断して、台所の手元灯と裏床に使用。
ツイストしてあるデザインも面白いです。
お値段が少々高めですが、6年経った今でも変えずに使っています。














←お気に入りの間接照明 yamagiwa

黄色系のきれいな色で、天井を照らして大変気に入っています。
個人的な好みで、イタリアの照明は大好きです!!!
これを階段の壁面照明にするべきだったか・・・

下から光源も見えないし・・・










←自然採光  (ガラス瓦により天井から) 

窓が無い家の中心の採光は。ガラス瓦で解決しました。
思った以上に、明るくて快適でした !!!
太陽が高い位置にくればくるほど、照度はまぶしすぎるくらい上がります。

古い田舎の家の欠点は、これで解決!


next

index reform top garden cat Korea my boom!link profile