改築・reform(3)

梁 建具 
 









古い建具の再利用










天井裏に隠れていた梁を出しました。

屋根の一部をガラス瓦にして、自然採光。

この部屋は、家屋の中央部分で、暗くて使えない所でした。梁と、自然採光で今では一番落ち着くところです。

建具も捨てずに、横にしてはめ込み、少しでも採光できるように・・・



↑の写真に見える横にはめ込んだ建具を階段の上から見たもの。

狭い階段には、昇降機がありますが、今は使っていません。

古民家にある建具をこのように再利用することをオススメします。
夜は電気の明かりが漏れ・・・いいですよ。

私も雑誌で見かけてひらめき、建築士の方へ提案して実現したことです。





デザイン

格子


建具は、建築士の方に、あらかじめ格子にして欲しいことを伝え(なるべく小さめ)、家の扉は全て四角のデザインにしてもらいました。

左の建具は、寝室とパブリックスペースとの間にあり、透明ではなく、和紙のようなものが入った不透明なものです。

いい仕上がりになって満足しています。

ほこりはたまりやすく、掃除しにくいですけど・・・



















洗面所上からの自然採光を利用して、透明なガラス。
猫くんの抜け穴も格子。
教えなくても空いているから、直ぐに「これはいい…」と通り抜けました・・・^^






建具のほとんどは、シナベニヤを使い、自然塗装してもらいました。

今回の塗料は、柿渋で塗装したうえに、ベンガラなどの自然塗料をというリクエストの為、かなり仕上がりに時間がかかり、職人さんを困らせたとか・・・

材料費は安くても、結局高くなった扉かもしれません(笑)


next

index reform top garden cat Korea my boom!link profile