遊んじゃいました〜☆ その1







Q1 : 左の洗面所の中で、遊んだ所は何処でしょう
洗面所の鏡を捜すのは大変・・・と最初から諦め、友人の紹介で、伊豆在住の木のクラフト作家の方に作成依頼をしました。


虫食いの原木を生かした淵で、家の柱も家も虫くい状態で壊れる寸前なので

これはいい!と気に入りました。その面白い感覚ついでに閃いたのが、鏡の裏の壁・・・

この家を壊すようになる時、知らない住人?が鏡をとって

「あれっ!!!」と驚くように何か記念になるものをはめたり、書き記したい・・・FAXと電話で設計の方に説明し"
あること"を依頼しました。

・・・
あること・・・

鏡を取った時に、直ぐに見えてわかる模様・と文字。shikkui 漆喰壁を利用し、庭にある
葉脈がしっかりしたものを、漆喰壁が渇く寸前に型押しして模様を作り、改築年月日、名前(私とFさん)を入れておいてください。
葉の葉脈がきれいなもので、全体デザインは、お任せします。

・・・初めて、このようなことを依頼されたようで、初めは私のしたいことを理解してもらえなかったのですが、電話でもっと詳しく話して葉脈のことを理解してもらいました。ガラス絵は、僕が良いものを作ります。・・・
ガラス絵・・というと私はヨーロッパのイコンを直ぐ思い浮かべたけれど、F氏が設計だけでなく絵も書いて???きっと良いアイデアが浮かんだに違いない!
あ〜うまく想いが伝わった〜と完成受け渡し日を楽しみに待ちました。

当時私は、東京在住ですごい量のFAXと電話でやりとりをしながら改築プランを練っていたのです。不安な時は、これでもかぁ〜っていうくらいしつこく確認してこの改築をしたので、完成後の様子もほぼイメージできていました。

家が2軒建つくらいの想像・想像で、ドキドキしながら家に入ったものです。
感動しました! 建築家、コーディネーター、もの作りの方の気持ちが、ちょっとわかりました。面白いですね。自分の中のイメージが、その通りに実現するのは!
家・部屋の改築には、皆さん積極的に取り組みましょう!
そこに暮し住むのは、貴方です。私もまたやりた〜い☆


密かな楽しみの鏡の裏を直ぐに見ました。
直ぐに目に入ったのが、左の
ガラス絵でした。
緑色と黄色は、改築のkey colourですので、設計の方の作品ではあるけれど、ちゃんと理解して頂いていた・・・とちょっと嬉しかったです。

葉脈らしきものは、ぶどうの葉とつるかな・・・と職人さんがやったのか、誰か不明ですが、思っていたものと少し違った出来上がりでしたけど良かったです。緑のガラスが効いてたのが一番気に入りました。(家の中の印象が白・黒で、まったく色がなかったから)

ちょっとがっかりしたのが、鏡の下にも葉脈の葉と模様があり、「何で鏡の外に?!」 
「鏡の裏にと言ったはずなのに・・・」
微妙なところは、正確に伝わらなかったのですね・・・あれだけファックス送ったのに。(^^;)離れているデメリットを思い知らされたのでありました。^^

But,not so bad ! とすぐ良いほうに思い直しました。(*^_^*)
自分では思いつかないこと、しないことののなかに、良いことも多々ありますので。その証拠に、葉脈型押し作品が、私の知らない間に我が家にできていたのです・・・・・・・・・・!
 つづく


面白くて・・・ひょっとして遊んじゃいましたか〜職人さん?!その2 




介護室用の日当たり抜群の部屋の天井の隅にある葉の型押し模様。

Episode1
洗面所の鏡の裏の葉の型押しは依頼しましたが、他には依頼した覚えは・・・^^;
改築中当時、電話で「実は介護室の天井に・・・」と聞かされたときは、わたくし怒っちゃいました〜〜〜何でぇ???
事前承諾なしに勝手に・・・気分悪かったことを今でもよく覚えております。

でも初めて実際に見てみると、天井の隅で小さく、とてもきれいに出来ていたので今度は喜んじゃいました〜(*^_^*)
私って単純ですかね・・・^^;

私の勝手な憶測ですが、洗面所の鏡の裏をやった時、漆喰壁の乾き具合、葉をつけるタイミングが結果でわかり学習した。
今度は、もっとうまくやれる!と思ったか、職人さんが「僕もやってみよう!」と遊んじゃったんですね、きっと(爆)

Episode2 介護の部屋は、日当たりもよく午後の太陽によって天井まで明るくなる時があります。
父に何度か見える?と聞いたことがありますが、、眼鏡をかけていたのでどこまで見えたか・・・^^;
設計の方の、アイデアだったんでしょうか?ベッドでの退屈しのぎ・・・
この後に、私は長期入院、しかもベッド上だけで 天井ばかり見つめる経験をして初めて
天井に模様や何か焦点を定める対象があるのは、良いことだと理解するようになりました。^^;

Episode3 改築後、これまで我が家に来た人で、何も言わないで自らこの天井の葉の型押しを見つけたのは、一人だけ!
NAOくんという、従兄弟の当時小学生の子供だけ!
子供は何人も来ていますが、彼の素晴らしい観察力・感性に感激し褒めまくりました。素晴らしい!

自然や新しいものをはじめて見る時の Wonder 大切ですね!



私の祖母が貰って植えたもの。大きくなる!と樹形も何も考えずに切られ、可哀そうに・・・と思っています。
いつか切られるか,枯れても、職人さんが天井に残してくれたので残りますネ!

いろんな経緯はあったものの、漆喰壁・葉の型押しで”わくわくLiving"しています。

next
index  reform top garden cat Korea my boom links profile